はちみつカレンダー

<04 | 2017/05 | 06>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

はちみつ天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

今までのアクセス数

月別アーカイブ

携帯専用です

http://hachimi2.blog74.fc2.com/?m
QR

リンク

このブログをリンクに追加する



7月5日(金)


今日は幼稚園の誕生会に出演してきました今回は7月ということで、はちみつの時間オリジナルの「七夕のお話」を劇でしました 。
舞台は遠い昔お空の上です。
天の神様が天の国がより一層豊かになるように、働き者の織姫と彦星を結婚させます
これで安心だと思っていたら、結婚した途端に織姫は機織りをやめてしまい、
彦星は牛の世話をしなくなります
遊びの方が楽しくなった2人を(遊びのところで、だるまさんが転んだ、ゴム跳び〈先生も交えて〉をしました)神の使いが見つけ、神様に報告すると 神様は怒って2人に離れて暮らすよう言います
しっかり働くなら年に1度7月7日にだけ会えるように約束しました。
そして7月7日になり天の川に橋がかかりました
そしてみんなで「たなばたさま」の歌をうたっておしまいでした
登場人物
・織姫
・彦星
・天の神様
・神の使い 2人
・牛
・ナレーター

子ども達もしっかり見てくれて、沢山笑ってくれました遊びのところもとっても盛り上がりました
その笑顔からまた元気をもらって、とっても楽しい時間を過ごせました






3月1日(金)

今日は近くの幼稚園の誕生会に出演してきました
この出演も今年で5回目になります

出し物はこの間 支援センターのカーニバルでした劇『やさい村のハッピーバースデー』です
内容をあたりまえ体操の部分を、幼稚園バージョンに変えたり、真似っこ遊びもオリジナルの野菜のポーズゲーム(じゃがいも・にんじん・トマトのポーズをリズムに乗りながらして、最後に3つのうちの1つを代表の1人がしてそれと同じになったらというゲームです)に変えました
そして最後に『みんなのハッピーバースデー』を踊っておしまい

凄く楽しい時間でした
毎回 子どもたちの反応が楽しみで、今回も沢山笑ってくれて幸せな気持ちになりました
来年 機会があれば出演したいでぇす

2月5日(火)


今日は子育て支援センターの
カーニバルに出演しました

今回の出し物は劇で
『やさい村のハッピーバースデー
登場するのが…
ブロッコリー・プチトマト・人参
そしてキノコブラザーズ
本当は大根もいたんだけど
風邪ひいちゃってお休みでした

ブロッコリーちゃんの誕生日に
皆がそれぞれ自分の作った野菜〈本物〉をプレゼントに持って来てお祝い
そこで誰のが1番美味しいかで
もめてブロッコリーちゃんが
それぞれのやさいの良さを
お話してくれてます
どれもみんな美味しいんだ
ということになるそして…
「そんなのあたりまえでしょ~」の
『あたりまえ』に反応して
あたりまえ体操を踊る
その後も話の中に出てくる『あたりまえ』に反応して、子育て中のお母さんたちバージョンでいくつか踊っちゃいました
それから誕生日パーティなので
ゲームを2つほどしました
・ボール投げ拍手
ボールが手から離れてる間
拍手するゲーム
・みなさんへ 何ですか?
前にいる野菜たちとの
真似っこゲーム
そして 楽しいパーティは
終わりました

毎回ですがとっても楽しめました
その楽しさが伝わったのか
子ども達やお母さん方にも
沢山笑ってもらえました
その笑顔を見れてとっても
幸せな気持ちになりました
次回は幼稚園に出演する予定です
今から楽しみでぇす

10月19日(金)

秋晴れのさわやかな金曜日、ひよっこタイムには、10組の親子が遊びに来てくれました
今日は、ハロウィンの仮装ごっこをしました
まずは新聞でほうきを作ったのですが、新聞が苦手な子どもさんも居て、ビリビリ破くのを嫌がっていたのですが、ママがほうきを完成させると、パタパタハキハキとっても楽しそうにお掃除してくれました
とんがり帽子に、折り紙で作ったカボチャを貼って、ポリで作ったマントを着けたら、魔女に変身とっても可愛くできました
おうちでも遊んでね

9月21日(金)

秋の足音が聞こえてきそうな清々しいお天気の中、8組の親子が遊びに来てくれました今日は、いつもの進行を変更し、お部屋に入って来たお友だちから順番に、葉書サイズの画用紙に、手形をスタンプしてもらいました手形を乾かしている間に、出席、はじまりの歌を歌った後、動くおもちゃ作りをしましたスタッフが用意した、画用紙で作ったてんとう虫に、黒い●シールで模様をつけてから裏返し、ストローを八の字に置いてセロテープで止めて、長めのたこ糸を通して完成2本の糸を、広げて持つと、てんとう虫が動きますゆっくり動かしてみたり、早く動かしてみたり、てんとう虫が、賑やかに運動会をしている様な雰囲気でした遊び終わった後は、てんとう虫ネックレスに変身して、子ども達の胸元で揺れていて、とても可愛かったです絵本『もりのおるすばん』(丸山陽子・作/絵)
を読んだ後、終わりの歌を歌って終了しました手形のスタンプは、切手をはれば、郵送することが出来るので、いつもお世話になっている、おじいちゃん・おばあちゃんに、一言メッセージを添えて、プレゼントされてみても良いと思います。小さな手にスタッフも、ほっこり癒された、ふれあいタイムでした

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE


